--
--


04
2013

大きな一歩を踏み出した!

ついに!
念願の!
スクワットができるようになりました!

健常者の方から見れば「はぁ?」って感じかもしれないですけど
自分にとってはこれは大変大きな一歩を踏み出したと言って過言ではないのです!!


ジャンパー膝を発症してから2年が経とうとしていますが、
このジャンパー膝は重症になるととても治りが遅く、さらにすぐ再発するという厄介なもので、
予防策としては、大腿四頭筋の筋力アップと柔軟性アップになり、
これにより膝の負担を和らげて予防することになるんですが

その”大腿四頭筋”の筋力を鍛えるためには、どうしても膝を使ったトレーニングになってしまいます
で、その行く末は、

大腿四頭筋の筋トレ ⇒ ジャンパー膝再発 ⇒ 痛み引くまで休息 ⇒ 筋力ダウン ⇒ (始めに戻る)

完全に上記のループ状態(笑)

自分の中では真面目に良くしたいと思ってやっているのに、その結果はお笑いの世界の出来事のようで…
正直途方に暮れていました

まぁそれでも昨年末の冬眠がジャンパー膝の方にも良い影響を与えてくれていたのか、
最近は特に両膝ともに調子が良い状態になっていました。

「これは行けるかもしれない!」と思って、サポーターの力も借りつつスクワットに取り組んでみたところ

大腿四頭筋がっつり筋肉痛 ⇒ 膝痛まったくなし

という最高の結果に!

これまでに二度ほど強度も強めにやっていますが、膝に悪影響は一切なし!

この調子で順調に筋力トレーニングが続けられれば念願のランニング復帰も夢じゃなくなると思っています!

焦ってやってまた悪くしてもしょうがないので、身体と相談しつつペースを守って筋力アップに取り組んでいきたいですね!

今年のランニングシーズンまでに間に合うと良いなぁ!

2 Comments

sat  

おめでとうございます!

頑張って休んだ甲斐がありましたね。
無事このままいければいいですね^^

2013/07/06 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

ありがとうございます!

もしかしたら、筋力がついてもダメかも分からないし
正直なんとも言えない部分もありますけど
とりあえず挑戦できるのが嬉しいですね!^^

いつもやりすぎて失敗するので、
あまり頑張りすぎないようにやっていきたいですね^^;w

2013/07/06 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

