--
--

スポンサーサイト

12
2011

地震で停電…

CATEGORY未分類
今日は有給だったので会社はお休み…
調子も良くなかったので昼寝してたら地震発生!

うちの近くは震度5みたいだけど
さすがにかなり揺れた!

でもこのときは
「まぁどうせたいしたことないだろう…」
と思って二度寝
余震にも負けずそのまま寝入ってしまったんですが、
まさかこんな甚大な被害がでているとはこのときは思いもしませんでした…

その後起きたのは18:00頃
「さすがにそろそろ米を炊かないとなぁ」と思って起きてみると
電気がつかない!

あの揺れで停電かよ!?
ってかあれからずっと停電してたの!?
と思ってメール送ったり携帯で情報を探ろうとしたりしたんだけど
携帯あっと言う間に電池切れ
電気がないから充電もできないし…

とりあえず部屋が真っ暗だから何とかしようと思ってもライトも持ってない…
と思ったら持ってた!
自転車のライトがある!

自転車のライトを片手に「どうしたもんかなぁ」と思ってたら
区役所からの放送が聞こえてくる
「津波注意報が発令されているので、海川には近付かず高台に非難してください」

まぢっすか!?

放送のボリューム小さすぎて窓開けないと聞こえなかったし…

夢半ばに死ぬのも嫌なのでここは大人しく非難しておこう…
でも高台ってどこよ?
高台なんてなくね?
唯一思い付いたのが「池上本門寺」
あそこなら高台だし寺だから避難所として申し分ないっしょ!

って事でとりあえず着替えて大田区に向かう!

外は真っ暗!
信号すら消えてる

で、とりあえず大田区に向かうと…
大田区は停電してない
しかも大田区側から川崎側に向かう人の方が多いんですよ!

おかしいなぁと思って交番に行って
「大田区は非難警報でてないんですか?」
と聞くと
「大田区はまだでてないですよ」

まぢでか…orz

何で対岸(川崎)は警報の放送やってて、逆側(大田区)は避難警報でてないんだよw
ってか普通にランニングしてる人もいるしw

「川崎市も広いからうちの方は大丈夫なんだろう」と思って帰宅しました

そして帰宅後すぐに来客が!?
「ドンドン、しっくすさん宅急便です!」
避難警報でてるのに宅急便ってwww

荷物を受け取り
「停電してるのに大変ですね」
とたずねたところ
「システムも全部止まってるし、信号も消えてるし大変ですよー」
と言って去って行った…

警報とか関係ないのかな?w

逃げようとした自分がアホらしくなってそっからは悠々自宅待機
と、いっても電気がつかないので何もできない。
「寝るしかないか~」
思ってベッドで横になってたらテレビの電源が入った音が聞こえた!
このとき21時45分
ようやく電気が復旧しましたよ~

今回ほんのわずかな間電気が使えなかった訳ですけど、
本当に何もできないですね…
ご飯も炊けない、料理も作れない、お湯も沸かせない…
食べ物はたまたまあったパンを食べれたけど、
パスタとか米とかあっても、電気がないと作る手段がない。

さらにテレビもつかないしネットもできない
携帯も1度電池切れになったらもう何もできない…

不安に駆られながらただ寝ることしかできませんでした

今ネットやテレビで被害の状況を確認しましたけど、
沢山の人が大変な思いをしているみたいですね…
いまだに余震が続いていますし…

本当に皆様の無事と一日も早い復旧、復興を願います。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

