--
--

スポンサーサイト

12
2011

輪番停電の可能性

CATEGORY未分類
昨晩に続いてテレビに釘付け

一夜経って被害が鮮明になってきましたが…
本当の本当に尋常じゃないですね

今日は食料の買出しに出かけたんですが、
朝早い段階で行ったためか尋常じゃない程の混雑で、
自分の住まいの方でも被害に備えているのかなと思いました。

現在自分たちにできることと言えば「電気を極力使わない」ことですが、
それでも供給が追いつかない場合には「輪番停電」を行うそうです。

テレビから得た情報ですが、輪番停電とは
「ある区域ごとに区切って停電させるさせる事によって電力消費量を抑える」
ことを言うようです。
ちなみにテレビでは「各区域で3時間程度の停電」と言っていました。
さらに「医療機器などで停電されては困る方は問い合わせ頂ければ発電機を貸し出す」というような事を言っていました。

明日(3/13)は「やらない」と明言していますが、
14日以降は可能性があるとのことで、
発電機が必要な方は早めに対応して貰った方が良さそうな感じです

というか結構重要なことっぽいのにあまり情報がないですね

自分も早めに寝て少しでも節電したいと思います。。
スポンサーサイト

2 Comments

まめ  

決定ですね

輪番停電・・・決定しましたね
(ソースはEZニュースラッシュ)

こちらでは、物流と電気が当面の問題ですね。
昨日買い物に行ったときに
スーパー、コンビにの棚が空になっているのには
案の定と思いつつ、驚きました。

私もエアコン+コタツは電源入れずに
湯たんぽで暖をとってます。
飲み物もやかんで沸かしてお茶です。
あとは風呂に水貯めたり
事前に米炊いといたり
何か他に気をつけるポイントあるかな?

弁当も当分自作になるんですかね・・・

2011/03/13 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

Re: 決定ですね

さすがに弁当屋は営業するんじゃないかな?

輪番停電のグループがテレビで発表されてたけど
ざっと見た感じだと横浜、川崎は昼から19時くらいまでは停電っぽいね

これが一週間以上続くんだから大変だ…

2011/03/13 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

