--
--

スポンサーサイト

22
2011

TTバイクのポジション

CATEGORY自転車
今日の計画停電は18時30分~22時の一番きつい時間帯でした

なんて言うか、計画停電しなかった3連休もシフトはするから
こないだやったばっかりなのにまたこの時間帯に…
やらなかったらシフトしなくて良いんじゃないの?

計画停電に関しては東京都のエリアがどんどん除外されたり、
セ・リーグがドーム球場でナイターやるってなったりで
納得がいかないことだらけです

と、本題からそれすぎなのでここらへんで

ロードバイクを乗り始めた頃…
と言うか、はじめから”トライアスロン目的”で
ロードバイクを買った自分は必然的に”DHバー(エアロバー)”を早い段階で購入したんですが
ポジションが分からなかったんですよね…

ロードバイクのポジション出しに関してはネットで調べればいくらでも見つかるんですけど
TTバイクに関しては自分が調べた範囲では見つける事ができませんでした

昨年の手賀沼トライアスロンでは適当につけて適当に走った訳なんですけど
やっぱりしっくりこない…
と言うか、自転車に乗ってる写真を見たけどすごい格好悪かったしw

で、普段DHバーは重量が重くなるという理由から外してるので気にしてないんですが、
やっぱりトライアスロンの大会にでるからには付ける事になるだろうし
それ以前に、”そのために”新しい自転車(KULT)を買った訳ですし
何とかポジションに関しての知識を得られないものかと思ってたんです。

前置きが相変わらず長くなりましたけど
今月のCycle Sports(2011年4月号)で、ついに念願のTTポジションの特集が取り上げられました!
やっぱりロードバイクとはポジションの出し方が全然違いますね!
「サドルを前に出すんだろうな」と言うのは何となく分かってたんですけど
やっぱり他にも色々あるんですね~

今日改めてCycle Sports誌でTTポジションを確認してみると
この体勢はスイムのあとは厳しい気がするなぁと…w
これは本格的に体幹、特に首周りを強くしないとダメですね!
でも、それで速くなるなら意欲が沸くものです!

フルマラソンが終わったら早速KultをTT仕様に変えたいと思います!
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

停電をしていない都心に対し、
停電で仕事が滞っている周囲の方々の苦労や不満が出てき始めていますね…
ごもっともです。
一日も早く復旧することを祈っています。

しっくすさんはTT目的でKULTに行かれたのですね。
僕もその選択の方がよかったのかなぁ…
なんて今更行っても遅いですが。笑
アッソルトで頑張ります!

今もDHバーは買うべきかどうか悩んでおりまして。
TTポジションに付いて是非いろいろとお話を聞かせてください!

2011/03/24 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!

DHバーに関して取り急ぎ言えることは
ドロップハンドルの下に取り付けるDHバーが良い!
と思われるってことです。

自分が使ってる奴はハンドルの上側にDHバーがくるタイプなんで使った事がないって事もあって「絶対おすすめ!」とは言い切れないんですけど…^^;

ロードバイクにDHバーを取り付けるときの最大の課題は「落差が出にくい」って事だと思うんですよね。

TTの選手を見ると基本的には「背中と地面が平行」なセッティングにしてますけど、
この”サドルとハンドルの落差”をロードバイクで出すのはかなり難しいと思います。

なので少しでも落差が出るように、ハンドルの下側に装着できるタイプのDHバーが良いと個人的には思ってます。

自分はハンドルの上に装着するタイプを買ってしまいましたけど、とても後悔してますよ…orz

2011/03/24 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

