--
--

スポンサーサイト

16
2011

やりためていたことを…

CATEGORY休養
今日は色々とやろうと思っていたことをやってみました

まずは散髪
本当はマラソン前に済ませておきたかったけど、
臀部痛で凹んでたので先延ばしになってしまった
今日はさっぱりカットしてもらってきました!

で、その後そのまま渋谷のアートスポーツさんへ
ランニングシューズを買いに行ってきました

もういまのシューズは500キロ以上走っているので
6月のトライアスロンでは新しいシューズにしたい!
で、ニュートンのシューズも気になるし、
アシックスのT3は近場のスポーツ用品店じゃ取り扱ってないし、
思い切って渋谷まで行ったしだいです

で、ニュートンシューズの話を聞いてみると、
ニュートンシューズは「裸足で走っている感覚」で走れるように
拇指球の辺りが厚い仕様になっていて
自然と拇指球着地できるようになっているみたいです。

人間は裸足で走ると「踵着地ではない」らしくて
そこのところを突き詰めたシューズになっているみたいですね。

正直これは走り方が変わるし、
何より踵着地でなくなると言う事は
これまで以上にふくらはぎが疲れそうなイメージがあったんで
今回はやめときました

実際履いてみるとまた印象が変わるのかもしれないですけど
自分は普通の一般人(走っていない人も含む)に比べても
確実に足の筋肉(特にふくらはぎ)が弱いと思うんで
こういう冒険をするのはちょっと気が引けてしまいますね
もう少し脚力に自身がついたら試してみたいと思います

で、変わりに購入したのはもちろんこれ!
IMGP0182_convert_20110416194907.jpg
アシックスのT3 NEOです

ずっと欲しかったので感無量な感じです

履いた感想としては、今まで履いていた「GEL DS TRAINER 16」と比べると
明らかに軽い!
が、やっぱり軽い分靴底は硬いですね。
マジックテープになったことに関しては、
つま先の方に関してはきつく締めても緩い印象を受ける
くつのベロの部分に関してはきつく締めれば紐と変わらない締め付け具合
普段から靴のつま先側の紐はきつく結ぶことがないので、
私はマジックテープでもまったく気にならないですね
むしろ手早く履けて良いと思います!

で、走ってしまっても良かったんですけど
それはトライアスロンのレース前までとっておくことにして、
今日は自転車に乗ることにしました

前々から宣言していた通りKULTをTT仕様に!
家に着いた時間が遅かったので急いで取り掛かりました!
DHバーを装着して、シートポストを引っこ抜いて逆側に付けて
椅子の角度を調整して…

もう大分日が暮れてしまいましたけど、ちょっとだけ奔ってきました!

で、記念写真
IMGP0179_convert_20110416194746.jpg

写真撮ってから気付いたけど、サドルがかなり下向きに傾いてるw
シートポストを逆向きに付ける事によって見た目が悪くなるかなと思ったけど
思ったほどではないですね

個人的にはむしろかっこいいかな?くらいw
乗り心地に関してはやっぱりシートの前の方に座るため
お尻…というか尿道が痛いw
スピードはかなりでますね!
空気抵抗が良くなる事に関してはかなり実感できた!
でも、慣れていないせいかまっすぐ奔る事がまず難しい感じです

慣れるまでずっとこのままにしてしまおうかとも思ったんですけど、
TTモードだとサドルバッグがつかないので
近いうちに一旦元に戻します

ゴールデンウィークは確実に一回はロングライドすることになるでしょうしね!

とりあえずTTモードで問題なく奔れる事が確認できたんで安心しました
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

