--
--

スポンサーサイト

23
2011

久々にFelt F5

昨日はFelt F5にまたがり実家まで帰りました

ホイールを外して封印されていたFelt F5くんを
組み立てて、微妙に調整をし直して実家に向けて出発!

約半年ぶりに乗った訳ですけど、このバイクもすばらしいです
直進安定性、振動吸収性、振動収縮性、踏み出しの加速感
この辺に関しては残念ながらKultに完敗です。

けど、ダンシング時の加速感、強い入力に対する反応はFelt F5の方が上!
はっきり言って、スプリント勝負だったらFelt F5の圧勝だと思う!
(逆に長い距離はKultの圧勝)

踏み出しは重たいけど(これはホイールの影響が強い)
25キロを越えたあたりからの加速感は乗ってて凄く楽しい!
踏み出しと同じ力でそのまま一気に35キロくらいまでガーンと上がる!

Kultはどんなに強い入力を加えても平均化して出力するようなところがあるけど
(悪く言えば力が変に吸収されてしまってる感じ)
F5は踏んだら踏んだ分加速する!
乗ってると
「もっと強く踏んでこいや!したらもっとスピード出してやんよ!」
って煽られてるような気がするw
それが楽しくて、ついつい葛西臨海公園を経由する遠回りコースで帰ってしまったw

しかし、良いことばかりではない。
今日はしっかり脚が筋肉痛w
やっぱり反応が良い分脚への負担は大きい。
Kultはこういう面に関してはとても優しくて極力ライダーへの負担を減らすようにしてくれるけど、
Felt F5は「甘えんな!」と言わんばかり…w

正直トライアスロンやロングライド専門でない限りは、
この2台だったらFelt F5をお勧めすると思います。

Felt F5は乗り手に対して変に気を使わず
いつだって素直な反応を返してくれるとても良いバイクだと思います
スポンサーサイト

4 Comments

sat  

なるほどー

同じカーボン素材でも色々あるのですね。
どうちがうのでしょう?
自転車のことはまだまだ分からないことがいっぱいなので興味津々です。
色んなバイクに乗って見識を広めてみたいです。

因みに明日は日帰り東京。
午前中で用事がすんで午後は夜まで暇なので、コルナゴショップなぞにいってみようかなどと思っています。
どこか、行って面白いところなどありませんか?

2011/04/23 (Sat) 19:00 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

Re: なるほどー

いつもコメントありがとうございます!

> 同じカーボン素材でも色々あるのですね。
> どうちがうのでしょう?
> 自転車のことはまだまだ分からないことがいっぱいなので興味津々です。
> 色んなバイクに乗って見識を広めてみたいです。

バイクはカーボンのグレードとかもあると思いますけど
やっぱり各メーカー”形状”を変える事によって個性を出していると思います。
自分もKultを買うときとか”トライアスロンやロングライド向け”というような紹介を見て
「『なんとなくそんな感じで作りました』って感じでしょ?w」程度に思ってたんですけど
いざ乗ってみると、「前のバイクと乗り味が違いすぎる(汗)」ってくらい違いました。
このブログにも書いてるとおり「良くも悪くも」って感じでしたけどねw
私も色んなバイクに乗ってみたいって願望があるんですけど、
試乗の機会もそうそうあるものではないですよね(^^;

> 因みに明日は日帰り東京。
> 午前中で用事がすんで午後は夜まで暇なので、コルナゴショップなぞにいってみようかなどと思っています。
> どこか、行って面白いところなどありませんか?

私も出不精なのであまり外出しないのですが、
今回始めてトライアスロンに挑戦するということで
トライアスロン用品に強いアートスポーツさんとかに
行ってみても良いかもしれませんね!

私はトライアスロン用品はほぼすべてアートスポーツ(渋谷店)さんで購入しました。
トライウェア、ウエットスーツ、(トライアスロン用)水中ゴーグル、ゼッケンベルト…
最近では在庫と店員さんの知識量が豊富なのでランニングシューズもお世話になってますw

時間と場所の都合があったら是非立ち寄ってみてください^^

2011/04/23 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

sat  

なるほど~

そんなにも違ったのですね。
青葉台にあるという直営のコルナゴショップだと
ドエラいモデルにも乗れるとか云々。
勉強の為にも言ってみようと思います。

因みに明日の午前中は渋谷!しかもアートスポーツさんの超近くでした^^
これは行くしか無いですね♪
貴重な情報ありがとうございました♪
これからも頼りにしていますんで、よろしくですm(__)m

2011/04/24 (Sun) 04:51 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

Re: なるほど~

> そんなにも違ったのですね。
> 青葉台にあるという直営のコルナゴショップだと
> ドエラいモデルにも乗れるとか云々。
> 勉強の為にも言ってみようと思います。

コルナゴの上位モデルは硬すぎて
脚力が強くないと良さがでないと言われてますね…
どんなもんなのか私もかなり興味がありますw

> 因みに明日の午前中は渋谷!しかもアートスポーツさんの超近くでした^^
> これは行くしか無いですね♪
> 貴重な情報ありがとうございました♪
> これからも頼りにしていますんで、よろしくですm(__)m

まぢですか!w
ベストタイミングでしたね!w
アートスポーツさんはちゃんと知識がある店員さんがやっているんで、
疑問点は全部聞いてしまうのが良いと思いますよ!

ランニングシューズも私が買ったアシックス T3やニュートンのシューズなど、
他のスポーツ店ではなかなかお目にかかれない商品がありますよ!
あと、今の力量を伝えると自分に合ったシューズを教えてくれたりもしてくれます。
私はそれで始めて1cmも短いシューズを履いていたのに気付かされました^^;

2011/04/24 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

