--
--


27
2010

食生活改善

CATEGORY休養
mixiの日記に書いていたんですが、

最近突発的に体がだるくなったり
体重が2ヶ月で4キロ落ちたり

といった症状に悩まされていて
完全に「夏ばて」が原因なんだろうなぁと思って
「食生活の見直し」を始めてみました。

と言ってもスポーツをしている以上は、
スポーツを観点にした食生活でなければ意味がない。

丁度最近記録をつけはじめたJogNoteに
フードアドバイザー深野祐子さんが
食事に関するコラムを掲載してくれています。

まだ、すべてを読んだ訳ではないんですが
まさしく知りたかった内容が書かれていて
本当にありがたいです。

しかし一番驚いたのはカロリー摂取量
30代男性で「運動する習慣がある人」の
カロリー摂取量の目安はなんと

3050kcal
※2010食事摂取基準

しかも
「トライアスロンやトレイルランなどの長時間なハードの練習の方はあてはまらない」
との追記が・・・

ちなみに自分の普段の食事
朝食:カロリーメイト2本 (200kcal)
昼食:会社のお弁当(700kcal程度)
夕食:スーパーのお弁当など(1000kcal程度)
合計:1900kcal

1000kcal以上足りていませんね・・・

単純にカロリーの高いものを食べれば良いという問題ではないですが
少なくとも朝食は見直す必要性がありますね…

0 Comments

Leave a comment

