--
--

スポンサーサイト

24
2011

MRI検査結果

CATEGORY休養
久しぶりのブログ更新

先週の土日は会社の野球部で奥多摩湖にキャンプしに行ってきました!

天気は悪かったけど、「格安の飲み会」をしに行ったようなもんだったから
さほど気にならず十分満喫できました!

一人頭1万円いかない程度の費用に抑えられましたしね


で、話はタイトルの方に戻りまして、

ようやくMRI検査の結果が出たので今日あらためて整形外科にいってきました。
膝の調子は相変わらずで、ほんの少しずつよくなってるような気がするものの
痛みは普通にでる感じ…

痛い期間があまりに長いので病院につくまでの道中は最悪の結果を想定して凹み気味に向かいましたが、

とりあえずMRIの結果としては

内側半月板損傷
ジャンパー膝

この二つ。

特にMRI検査の結果としては半月板の損傷の方が明らかにはっきりしていたようで、
ベッドに横になって膝を捻ったりして症状を確認

が、しかし全然痛くない

押したり引いたり圧迫したりしたけど何やっても痛くない

というより、逆に何やられてもジャンパー膝の部位が痛くて
そっちに凹んだ

でも、お医者さん曰く

「まぁそっち(ジャンパー膝)に関しては炎症が引けば良いだけなんで簡単です」

と、まさかの簡単宣言


いや、これぼっこり腫れたままもうすぐ2ヶ月が経ちそうなんですけど…

で、結果としては炎症を抑えるための薬と湿布を2週間分処方されて様子を見る事に。

最後にいくつか疑問に感じてたことがあるのでそれに関して聞いてみた。

1.熱感があるんだけど、湿布よりアイシングの方が良いんじゃないか?
 ⇒今回の件としては、アイシングは運動後、それ以外は湿布でOK

2.安静ってことで運動中止してるけど、脚が細くなってしまってて悩んでるんですけど
 ⇒筋トレは絶対やった方が良い(太腿の筋肉が膝痛予防につながるため)
  膝を使わないで鍛える方法があるので、それを実践してください。


とりあえず上記の悩みに関してはっきりした回答が返ってきたのが良かった

太腿に関しての筋トレメニューは、話を聞いてた看護婦さんが別途冊子で用意してくれた
かたじけねぇ

家に帰ってからは早速筋トレメニューを消化する。
膝的にやや危うい内容のものもあるけど一通りいけた!

あとは継続して続けていくだけ!

何か久々に下半身に刺激が入って新鮮な感じだ

復活の日は近い!?
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

依然おさまってくれない痛みには不安が募りますけど
結果的には大事に至っていないようで何よりですね。

体の慰め方(笑)の処方箋も見つかったようですし、
ムッキムキになりすぎない程度に頑張ってください!

2011/08/26 (Fri) 01:27 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

コメントありがとうございます!

相変わらずなかなか治ってくれないですけど、
とりあえずこれ以上衰える心配はなくなったので
一安心ですよ^^;

ただでさえ貧弱な下半身がより貧相になってしまってるので、
当分の間はムッキムキ目指してがんばりますw

2011/08/26 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

