--
--

スポンサーサイト

24
2011

ヤビツ峠

CATEGORYライド記録
昨日は弟と二人でヒルクライムのメッカことヤビツ峠に行ってきました

前日まで風邪で調子が悪く不安を抱えたままでの行程となりました…

朝6時に起床
朝食やらテーピングやら準備を行い6時半出発。
集合場所の二子玉川に向かいます。

若干の向かい風もあったと思いますけど
体が怠くてペースが全然上がらない…

先行き不安な状態でしたが、予定通り7時に弟と合流。

ここから厚木街道をひたすら進んで行きます。

それにしてもこの厚木街道
アップダウンがきつすぎ

帰りも同じ道で帰ってくるのかと考えると本気で欝になりましたよw
まぁ、この予感は見事に的中する訳ですが…

そんなこんなで走っていると、信号待ちしている一人のローディーさんが
どこまで行くのか訪ねてみると、
「ヤビツ峠に行きます」
とのこと

正直始めての道ですし、しょっちゅう迷子になるんで
お願いしてヤビツの入口まで連れて行って貰いました。

走行中も色々とヤビツ峠の事を教えて貰って、
何より入口まで自分と弟の二人を引いて貰ってしまって、

正直このブログを見ることはないとは思いますけど

PINARELLO FP2のローディーさん、本当にありがとうございました!

峠入口付近のセブンイレブンで小休憩後、
いざヤビツ峠へと向います!

「ヤビツは最初の方が勾配がきつい」と聞いていたけど
まさにそのとおりで最初はかなりきつかった

山道に入ってくると、緩くなったりキツくなったりとメリハリがある感じ…
「これは確かに人気スポットになるわ!」と思ったw
登ってて楽しいですね!

途中展望台的な休憩所があったけど、ひとまず素通り

そのまま最後までもがき続けて何とか山頂ゴール
この達成感がたまらないですよね!ヒルクライムは!w

で、特にタイムとかは計ってなかったけど弟曰く45分は切ってたらしい。
まぁいずれにせよ対したタイムじゃないですけどねw

山頂でちょいと休憩していると次から次へと凄いスピードで登ってくる人たちが、
「35分だった~」とか「34分だった~」とか話してましたけど
自分より10分も速いペースで登ってるんだなぁと驚愕しましたw

IMG_0062 (800x600)
IMG_0063 (800x600)
IMG_0064 (800x600)


で、休憩後はダウンヒル開始!
ダウンヒルはダウンヒルでやっぱ楽しい!

が、滅茶苦茶寒い

寒さに震えながら先程素通りした展望台へ

IMG_0067 (800x600)
弟のTrek4.7 ステムが長いw
IMG_0069 (800x600)
IMG_0072 (800x600)
iPhoneで撮影。逆光でしたけど、結構綺麗に撮れてますw

この展望台では、Trekに乗った女性ローディーの方が同じように写真撮っていたので
弟と一緒に2ショット写真撮って貰いました!
が、弟の許可を撮ってないのでUPはなしです

あと、御返しに女性ローディさんと自転車の2ショット写真を撮ったんですけど
角度的に逆光過ぎてちゃんと撮れてなかったですね
自分にもう少し写真を撮る技術があれば…
ほんと申し訳なかったですorz

で、その後は最後まで下りきり、あとは帰るだけ!

脚はほぼ売り切れで、この後の行程(厚木街道)を考えただけで欝になってくるw

そして、その後…
案の定長くて険しいアップダウンの連続に苦しめられ
「俺が引いてやる」と飛び出した弟にはちぎられ
まるで良いとこなし…orz

目から汗を流しつつ、ママチャリに抜かれる位のスピードで帰りました

ヤビツ峠…
また是非行きたいですね!

地獄(厚木街道)さえなかったら!
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

お久しぶりです^^

兄弟で楽しめるって素敵ですね。

まだヒルクライムは試した事無いですが、
45分も登り続けるのは相当つらそうです^^;

2011/11/28 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

コメントありがとうざいます!
そして、お久しぶりです^^

ヒルクライムは本当に辛いですけど、
登りきった後の達成感は格別で、
一度やったらきっとハマリますよ!w

機会があったら是非とも挑戦してみてください^^

2011/11/29 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

