--
--

スポンサーサイト

12
2012

プーリー掃除

CATEGORY自転車
ミノウラのメンテナンススタンドRS-1600をポチったということで

せっかくなので自転車を買ってから一度も掃除していない
プーリーの掃除をしてみることにしました。

IMG_0199 (800x600)

後輪側を装着できるようにする別売りのアダプタを購入して取り付けてみました。

それなりにしっかり固定できますけど、ちょっとグラつきますね。
まぁでも家でメンテするぶんには十分だと思います

プーリーのメンテナンスは難しそうなイメージがありましたが、
意外とそうでもなく、3mmの六角レンチであっさり外せました

IMG_0204 (800x600)

IMG_0202 (800x600)

1年以上何もしていない状態なので、かなり汚れています

Finish Lineのエコテック2マルチディグリーザーを使ってウエスで磨いたところ…
IMG_0206 (800x600)

かなり綺麗になった!

その後、Finish Lineのセラミックグリスをベアリングのところにちょこちょこ付けて装着。

プーリーは回転方向を注意してはめないといけないのでそこだけ注意ですかね

で、せっかくメンテナンススタンドに自転車取り付けんで、
徹底的にやることに!

・フレーム+ペダル磨き
・ディレイラー、ブレーキ周りに注油
・スプロケットばらして磨き
・カセットスプロケット磨き、グリスアップ
・クイックレリーズ磨き、グリスアップ
・チェーン清掃+注油

2~3時間かけて徹底的にやりました!
始めて挑戦するところもあったんで予想以上に時間がかかりましたね

本日使用したメンテナンス用品
IMG_0207 (800x600)
ちょっと前まで、バイクウォッシュとドライオイル、のみだったのに、気付いたら随分増えたなぁ…

で、ここまでやったからには乗らずにはいられない!w

ちょっと遅い昼飯を食べて、レッツゴー!

で、掃除効果はと言うと
踏み出しは確実に軽くなった!
でも、それ以上にホイールがよく回る!

クイックレリーズのグリスアップも今まで一度もやってませんでしたが、
何よりこれが一番重要だったんじゃないかと思いますね…

ペダルを休めたときの伸びが違いすぎる

上機嫌なまま第一京浜を走っていると滅茶苦茶速い集団に抜かれた!

これは追いかけねば!

とマックスパワーで追いかけるも全然追いつかないw
40km以上出してるのに
さっき食べたばかりの昼飯をリバースしそうになるし

信号で追いついてからは、がっちり後ろをキープしてそのまま横浜まで
45kmぐらいで巡航してましたね
あんなん後ろ張り付いてなければ絶対無理だわw

ここまでの戦いで結構脚は売り切れてる状態だったけど
今日はどうしても長い距離が走りたくて、そのまま八景島まで!

帰り道、日が傾くに連れて風がどんどん強くなってくる

久しぶりの風との戦い!
がんばって見たけど脚は売り切れ状態で今日は完敗だったかな
まぁそれでもきっちり追い込めたし、
いつもにまして自転車も良く走ってくれたんで楽しかったです!

今日は、メンテナンスの重要性が身に染みた1日でした!
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

お疲れ様です。そんなん聞くと掃除しちゃいたくなりますね^^

にしても45km/h巡航スゴすぎですね。
どんな脚してんでしょe-445

2012/02/14 (Tue) 16:13 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

コメントありがとうございます!

ステムとサドルが届いた際にはぜひぜひメンテナンスもしてみてください!e-287
今はクランクも外してグリスアップしたいなと思ってます^^

にしても45km/h巡航はさすがにビックリでしたねw
2人で走ってましたけど、ずっと先頭は同じ人が走ってました…

上には上がいるって言うのは分かりますけど、
高過ぎますね^^;w

2012/02/14 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

