--
--

スポンサーサイト

15
2012

整骨院へ

CATEGORY休養
昨日昼過ぎあたりから突然左膝が痛み出して
体重がかかっただけで痛くて今日になっても痛みが引かないので
久しぶりに接骨院に行くことにしました。

昔通った接骨院は治療の途中で行くのをやめてしまったので
バツが悪く、会社の近くに最近オープンした整骨院に行くことにしました。

問診票に症状を記入後、混雑していたこともありそこそこ待たされましたけど、
個室に呼ばれて症状を具体的に問診されました。

去年の7月にジャンパー膝を右膝だけ発症し歩けないくらい悪化させたこと
整形外科で膝専門の先生に診察してもらってジャンパー膝以外の症状はないこと
右膝を庇うあまり、左膝もジャンパー膝を発症したこと
スポーツはトライアスロンで最近は主に自転車のトレーニングをしてること
3月末に自転車の大会が控えていること

それらを伝えた後、
「とりあえずジャンパー膝を治すためにも、強靭さよりもしなやかさを求めていきましょう!」
と、言われました。

その後、電気治療→マッサージとやっていく訳ですが…
先生はあまりの筋肉の硬さに絶句

人の脚なんて触る機会がないから、自分がどんだけ硬いとか分からないですよね
というより、昔から体は硬いから「体質なんじゃないの?」と思いながらマッサージ受けてましたけど

マッサージ後の自分の脚を触ってみてあまりの軟らかさにビックリ!

「いまそれだけ軟らかくなるってことは、それだけ軟らかくなれるって事なんですよ!」

まぢですか…
今までの自分硬すぎじゃないですか…
これじゃ故障しますよw

どれくらいの頻度でストレッチすれば良いのか聞いたところ
「トレーニング内容を聞く限り、どれだけやってもやりすぎにはならないから、可能な限りやってください」

そりゃそうか…
普通に”硬すぎ”な訳ですからね

これからは早起きして”朝ストレッチ”をやろう!

少しでも早くトライアスロンに復帰するためにもがんばりますよ!
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

大丈夫でしょうか。回復への新たな展望が見えてきたようで何よりです。
筋肉がしっかりついてくればパワーアップしたようで嬉しいですけれど、それだけじゃないんですよね。
ジム友のフルマラソンランナーさんが持つふくらはぎの柔らかさには、相当驚かされました。
しなやかな筋肉が理想的ですよね(^-^)

僕もすごく硬いです。笑
お互い頑張りましょう!

2012/02/18 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

コメントありがとうございます!
今回の病院では「ケガの治療」という感じではなく
「ケガをしない体作り」といった感じで進めてくれるので、

自分としても、そうなるように努力しようとがんばれて良い感じですね!w
本当に自分にあった治療の仕方をしてくれていると思いますe-420

体が硬いのは生まれつきなので諦めていたんですが、
”諦めてはいけない”って事が身に染みてわかりましたね^^;

しなやかな筋肉にしていくというのは今年のひとつのテーマになりそうですw

2012/02/18 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

