--
--

スポンサーサイト

26
2012

Super Cycle Enduro Road in 下総

CATEGORY大会
人生二度目のエンデューロレースとなる
Super Cycle Enduro Road in 下総 に出場してきました!

カテゴリーはチーム男子A

Aは初心者〜中級者 自転車歴3年まで
Bは中級者以上
という区分け

今回は弟と二人チームでAに参加しました。

自分は自転車歴丸2年、弟は1年未満ですからAで丁度良いですね!

会場は下総フレンドリーパーク
1周1.5キロのコース

直線は”ない”と言って差し支えないくらいカーブが多い感じ、
さらにアップダウンに関しても序盤は緩やかな下り、後半はきつめに登らされる
フラットなところはほとんどない。
そして道幅はレースをするにはやや狭い感じで…
けして、走りやすい感じではなかったですね

スタートは自分から走る事にしました!
が、スタート時に補給食を持っていない事に気付く

スタートするまで10分余裕があったんで駐車場に行って
補給食を急いで後ろのポケットにしまいこみます

そしてコースに戻ると、もうスタートライン近くは埋まっていて
かなり後ろの方からスタートすることになってしまいました…orz

最初が肝心なのに最初から躓くことに

スタートはローリングスタートではなく、停止状態から合図と共にスタート!
クリートをはめ込みなるべく前の集団に乗れるようにがんばってみましたが、
時すでに遅しで、一瞬にしてばらけてしまった

1周目からほぼ単独走行
まずい展開に

スピードが釣り合う人がなかなか現れないため、ぼっちで走ってる状態が続きましたが
1周が短いだけあって、先頭の集団が後ろから追いついてきた!

これはチャンスとばかりに集団に入る!
開始わずかな時間で周回遅れになってしまったけど文句は言えない!
ここからはとにかく集団から取り残されないように必死で食らいつく!

心拍数は常時170以上!
滅茶苦茶キツかったけど、そのまま走り続けて
50分くらい走ったところで弟と交代!

ピットエリアで休憩していると、
大会本部から1時間経過時点での順位発表がありました。

本部に順位を確認しにいくと、何とカテゴリー4位!

出だしで躓いていたので半分行けば良い方だと思ったんですが、
まさかまさかの高順位!

でも、「ここからは落ちていく一方なんだろうな」と思っていました。
これだけ書くとネガティブ過ぎるように見えてしまいますがw

どちらかと言うと
「結果は気にせず、自分の力を出し尽くせればそれで良い!」
そんな気持ちでしたね

で、20分くらいしたところで弟が交代のサインを出してくる…
ちょっと早いんじゃないかな?と思いつつも交代すると
弟が
「ふくらはぎが痛い、やっちまった」
と…

弟は2週間前に練習でふくらはぎを痛めていて、
それが再発してしまったとのこと…

ここからソロで行ききるしかないんか!?
まぁソロでエントリーしている人だって大勢いるわけで、ここまできたらやるしかない!

気合を入れ直して走ります!

踏ん張って走っていると
20分程度走ったところで弟が交代を要求してくる
痛いけど気合で走ってみるとのこと!

ここからは弟は長い時間がんばって走っていました!

その間かなり脚を回復させて貰いました

そして、この休憩中に2時間経過時の順位が発表される。
確認してみると何と3位!

ダメだと思ったのに順位が上がってる!
もうここまできたらやるっきゃない!
最初で最後のチャンスかもしれない!w

再度弟と交代して、気合で走りまくる!

後半は集団はほとんどバラけてしまっているけど
同じくらいのペースの人について行ってガンガン走る!

残り20分位のところで弟と交代。

走る前からラストは自分が走る事になっていたので、
ストレッチなどをしてラストスパートに備えます!

10分前にピットが封鎖されるので、そのギリギリまで弟に頑張って貰おう!
と思っていたんですが…

交代するはずの周、タッチの差で間に合わず
ピットが封鎖されてしまったorz

/(^o^)\ナンテコッタイ

もうこうなってしまったら弟頼み
がんばってラスト10キロ走りきってくれー!

そして競技終了…

最終結果は 5位/25チーム中

表彰台を逃したかー
と思っていましたが、なんとチーム男子は5位まで表彰されるらしい!

という事で、表彰式で表彰されて記念品と記念盾を頂きました
IMG_0291 (800x600)

冴えない人生を送ってきた自分にとって人生初の表彰

今の自分の実力で表彰されるのは”時期尚早”だと言わざるを得ないですけど、
それでも嬉しかったですね

とは言え、
カテゴリーをのぞく全体順位では”22位”と
まったくもってお話にならないレベルでしたし、

トップの先頭集団には、ついて行くこすらできなかった…orz

今回の表彰はたまたまであって、自分のレベルはまだまだ低い。

今まで以上に練習してもっともっと速く走れるように尽力しないといけませんね!
がんばります!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

