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10
2012

整骨院にて

CATEGORY未分類
先日整骨院に行ったときに、大腿四頭筋の筋肉量に関してずばり聞いてみた。

大腿四頭筋は膝の負担を減らす役割があって、
膝痛の予防としてはまっ先に大腿四頭筋の筋力アップが望まれる。

私の場合だと、大腿四頭筋を鍛えようと色々試してみたけど
(角度の浅いスクワットや、片足上げ)
どれをやってもジャンパー膝の痛みが出てしまうので筋トレは無理。

そして、唯一筋力アップに貢献できていると思われるのが”自転車”な訳ですが…

はたして実際のところの筋力量はどの程度のものなんだろうか

答えは
「はっきり言って週末自転車で100キロ走っている人の筋量だとは思えませんね」

やっぱりかー

いや、自分でも何となく分かってますよ
全然ゴッツクないし、むしろ細いですしね

それでも
「筋肉も硬い状態ですけど、質自体は悪くないですよ^^」
と、さりげなくフォローもしてくれてました…

その後改めてハムストリングも見てもらったら
「こっちは凄いですね!これなら週末100キロも頷けますw」
と、お墨付きを頂いたw

要するに、ペダリング自体が完全に引き足重視であまり踏んでないって事なんでしょうね!

膝の調子は本当にちょっとずつだけど良い方向に向かってはいるので、
もうちょっと踏む方にも力を入れて大腿四頭筋の筋量が上がるようやってみたいと思います!
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