--
--

スポンサーサイト

18
2012

5回転に1回転休むペダリング

CATEGORY自転車
ここ最近はタイトルの通り「5回転に1回転休むペダリング」の練習をしています。
なかなか表現が難しいですが、”5回転中1回転は力を入れないで回す”という事です。
(詳細な内容に関しては、じてトレさんのかつて世界トップクラスのTT選手が使ったペダリングの秘訣を参照してください)

「こんなんありえんのか?w」と思って弟に相談してみたら
弟の先輩も「3回転に1回転は休んでる」と言っているらしい…

熟練者は皆取り入れているものなんだろうか?
それならば自分も…

と思って練習していますけどなかなか難しいw
まず5回カウントするのが厳しい

自分のケイデンスは普通に走っているときで110程度
1秒間に約1.8回転な訳ですけど、そんなの正確に数えるのは無理w

さらに、「1,2,3,4,5!」と5のときに力を抜こうとするんだけど
逆に力が入ってしまうw
あるタイミングで力を入れるのは簡単だけど、抜くのは難しいですねw

「ちょっとこれは難しいなぁ…」と思ってたときに、弟の言葉を思い出す
弟の先輩は、「3回に1回」と言っていた!
3回に1回ならいけるかもしれん!

閃いてからすぐ試しましたけど、案の定上手くはまった!
3回ならタイミングが取りやすい!

そして肝心の効果ですけど、
やはりほんのわずかな時間とはいえ、
力を抜くことができるので明らかに粘れるようになりました!

さらに、自分の場合は巡航速度が上がった
これに関しては「休めるようになったから」ではなく
力を抜こうとすることで「無駄な力みがなくなったから」でしょうね
簡単に言えば、これまでのペダリングが下手くそだった証拠です…

まぁ今のところまだまだ完璧とは言えない状態なんで
引き続き練習あるのみです!
スポンサーサイト

2 Comments

sat  

なるほど

勉強になります^^
練習に組み込んでみよう!

2012/05/21 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

なかなか回転の中で力を抜くというのは難しいですけど
出来れば今よりきっと速く走れるようになるはずですよ!

是非試してみてください!^^

2012/05/21 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

