--
--


09
2012

乗鞍スカイライン

CATEGORYライド記録
8月5日~6日にかけて
ついに"日本で一番高い道"乗鞍スカイラインに行ってきました!

乗鞍スカイラインを走るのはヒルクライムを始めた当初からの目標!
というか「夢」のようなもので達成できて本当に嬉しいし、
乗鞍スカイライン自体の景観もとても素晴らしく
本当に行って良かったです!

8月5日の夜弟が運転する車で出発。
その日は塩尻北IC近くの健康ランドの仮眠室で一泊
微妙に値段が高かったが設備は文句の付けようがないほど素晴らしかった!
ただ仮眠室はイビキだの歯軋りだのが酷い客が多くて余り寝れなかったなぁ…

翌朝6時起きで現地に向け出発!
ただ、出発したは良いものの外は物凄い雨…
天気予報では9時頃には晴れとなっていたので信じてやむのを待ちます

乗鞍スカイライン入口の駐車場についたのは7時半頃。
雨は止むどころか勢いを増すばかりで…orz

それでもせっかくここまで来た訳で、
信じて待つしかない!


待つこと約1時間
雨がやんで雲に切れ間が見えてきた!

せっかくここまできたんだ!
途中で再び雨になっても良いから行くしかない!

ってことで天候に不安を抱きつつも出発しました!
IMG_0398 (800x600)



乗鞍スカイラインは前述したとおり「路線バス」くらいしか車は走らないので
滅茶苦茶走りやすい。
普段はオートバイや乗用車、ダンプなどに怯えて走ってる訳で
これがないだけで快適度が全然違う。

そして、当初のイメージでは「激坂」を想定していましたけど、
坂自体もそれほど急ではないですね。
奥多摩周遊道路よりも平均斜度は少ないと思います。
おかげで楽しく走れました!

IMG_0479 (800x600)
IMG_0449 (800x600)
さらに景観が本当に素晴らしい!
この日は生憎の曇り空でしたが、それでも景色の良さは味わうことができたと思います!
登っているときの苦しさも景色に癒されながら走る事ができましたね!

頂上に行くにつれて木がなくなってきます。
空気が薄いから?
良く分かりませんけどw
ガラっと景色が変わるのも乗鞍スカイラインの特徴ではないかと思いますね!
IMG_0416 (800x600)
IMG_0404 (800x600)

このあたりまで登ると雪が普通に残っていて結構寒いです
登ってるときはさほど気にならないですけど、下るときは震える寒さですね

IMG_0401 (800x600)

で、あっと言う間にゴール!
サイコンの標高では2750mくらいになっていたと思います。
駐車場が1700mくらいだったんで1000m程度登る感じになりますね!

乗鞍スカイラインは場所が遠いので行く前は「最初で最後」のつもりだったんですけど、
本当に道が素晴らしく、また是非登りにきたいと思いました!

今度は晴天のときに登りたいですね!

2 Comments

sat  

ヒルクライムお疲れ様でした。
愉しまれたようですね。僕もご一緒させてもらいたいものです。

それにしても最後の写真の”クマ出没”って。w
バイクで逃げ役鬼ごっこをすることがあるのでしょうか。

2012/08/11 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

satさん

コメントありがとうございます!

正直写真を撮っているとき、
「satさんみたいに上手に撮れたら…orz」
と、思ってました^^;
私の写真じゃ全然良さが伝わらないですね(T_T)

"クマ出没"のところは一面岩肌だらけな場所で
あんなところにクマがいるとは考えられない感じでしたが…^^;

カーブが多いんで私の力量では逃げ役になった時点ですぐ捕まってしまいそうな気がしますw

2012/08/12 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

