--
--

スポンサーサイト

20
2016

日光ライド

CATEGORYライド記録
9月17日に日光近辺で走ってきました。
東武日光駅まで弟の車にて車載で行きそこからスタート。
コースは以下の通りです。

日光
日光2

いろは坂
東武日光駅からいろは坂までも2~3%程度のゆるい坂が続き微妙に脚を使わされます。
いろは坂は、高低差500m程度で、斜度も6%程。
さらに3%くらいの道が続くこともあり秩父の坂に比べればかなり楽に登れると思います。 


山王峠
中禅寺湖をひた走り戦場ヶ原を途中で右折したところにある峠で
斜度は8%程度、それほど高低差(300m程度?)がないのでいろは坂と難易度は変わらないかなと思います。


黒部ダム~大笹牧場
今回のコースレイアウトは事前に知らされておらず、ここからさらに700mも上るとは思わなかったんですが(^^;
大笹牧場までは高低差も含め山王峠とほとんど変わらない感じでした。

大笹牧場~霜降高原道路
ここは何も知らされずに登ると本当に地獄を見ます(^^;
まず山ではなく丘を登っていく感じで、「カーブを過ぎれば下りかな?」と思わせておいて
カーブを過ぎるとまったく同じ形の丘が出てくる。
これを永遠繰り返します(苦笑)
最初から「400m登る」とわかっていればたいした問題ではないのかもしれませんが、
知らずに登っていた私は「いつ下りがやってくるのか」、「このまま無限に丘が出続けてくるかもしれない…」
という感じで精神的にやられました(笑)

その後の東武日光駅までの下りの道は、道幅も広く今まで下った道の中では最も楽しく走れました。
ダウンヒル好きの方は一度下ってみることをおすすめします(^^

今回はなんだかんだで初の獲得標高2000m越え。
コース的にはグランフォンド八ヶ岳にかなり似ていたように感じました。

時間は休憩込みで5時間程度。
距離も100km未満なので、お手軽に山を堪能できるルートじゃないかなと思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

