--
--

スポンサーサイト

15
2010

Kult インプレ

CATEGORY自転車
家に到着後、早速組み立て作業を開始しました。
大半・・・というかほとんど完璧な状態
ワイヤーの類は全部つながっているし
ディレイラーの調整も完璧
ブレーキワイヤーだけしっくりこなかったので調整しときました!
後はサドルを突っ込んで、ハンドルの角度を調整して、
別途購入していたペダル(PD-7900)とサイコン(Garmin Edge500)を
装着して完了!

調整終了後インプレをかねて実家まで帰ってみました
行き(38km)帰りは遠回りして(60km)で往復約100km乗ってみました

インプレは今まで乗っていたバイクFelt F5 2010(ホイールをShimano WH-6700に変更)
との比較です。

コンポ:105 ⇒ Dura Ace
コンポが変わった事による乗り味の変化は良く分からないので変速具合だけ記述
105はレバーを引く感覚にややアナログ感(?)があるけど
Dura Aceはある程度までレバーを引くと”カチッ”とボタンを押すような感覚がきてシフトチェンジしてくれるような感じ?w
変速は一瞬で、ギアが噛み合わないでもたつくような感覚はまったくない
(ちゃんとチェーンを歯型に合わせてシフトしてくれるような感じ)

でも、正直この差のために何十万もつぎ込む必要があるかは微妙w
ロングライド目的とかなら105で十分な気がします
(宝の持ち腐れですね)


ホイール:WH-6700 ⇒ Fulcrum Racing1
フレームが変わった事による影響も入ってるのかなと思うけど
とにかく踏み出しが軽いw
平地でも軽い下り坂を走ってるような感じであっと言う間に30kmオーバー
エアロスポークの影響か、クランクを止めたときのスピードの減退量も少ないです。
ただ、WH-6700は漕ぎ始めは確かに重たいけど25km過ぎた辺りから加速感は負けていないんじゃないかと思います。
(登りでは完敗ですが…)

フレーム:Felt F5 ⇒ Kuota Kult
正直ホイールで書いた内容が全部のような気もしたんですが…
感動するくらいフレームの良さを実感する瞬間がありました
それは、荒れた路面を走ったときの衝撃吸収性です。

今まで荒らい路面の上を走るとハンドルを握っている手が痛くなるくらい振動がきてたけど、
Kultはまるで路面にカーペット敷いた上を走っているような感じで
びっくりするくらい衝撃を和らげてくれる。
これはCycloWiredのKultのインプレに書かれていた事だけど、
まさにその通りだなと思いました。
どうして同じカーボンフレームなのにここまで変わるのか不思議です


ここまでベタ褒めですが悪いところもありました…

完全に自分のせいですが、ハンドルが自分に合わない
エアロハンドルって事みたいですが、STIレバーのポジションが
完全に下ハンを持つ前提みたいな感じになってて
STIレバーの上側は、通常のセッティングじゃ持てない。
まぁ、これは強制的に上に上げてしまえば対応できますが

さらに、今回ハンドルを44cm⇒42cmに変更した訳ですが
これもしっくりこなかった
まぁ慣れもあると思うんですけど…


今回は乗りたい気持ちが先行しすぎてあきらかに調整不足でした。
ステムの位置も高いままだったし、
サドルも一番下げた状態がぴったり…と思ったけど若干低い感じだったし、
サドルの角度も上向きで尻が久々に痛くなったし…w

次回はちゃんと調整して乗りたいと思います
スポンサーサイト

3 Comments

kultに一目ぼれ  

はじめまして、同じくBellatiでKULTの購入を検討しており、
いろいろ調べてるうちにふとおじゃましました。
とても参考になる記事ありがとうございます。

お聞きしたいのですが、しっくすさんが購入されたKULTはデュラクランク仕様となっていますが、BBもシマノの仕様なのか、BB30のフレームにアダプターを使用してシマノクランクを取り付けた仕様なのでしょうか?
あと、股下80cmだとMサイズのインテグラルシートポストは厳しいでしょうか?
お教えいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

2010/11/15 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

しっくす  

Re: タイトルなし

kultに一目ぼれさん

はじめまして!
ロードバイクに乗ってまだ1年も経っていないので、
素人丸出しのインプレで恐縮です…

> お聞きしたいのですが、しっくすさんが購入されたKULTはデュラクランク仕様となっていますが、BBもシマノの仕様なのか、BB30のフレームにアダプターを使用してシマノクランクを取り付けた仕様なのでしょうか?

自分が買ったKultはBB30仕様になっていると思います。
フレームに刻印もありますし、BBにもBB30って記述がありますし…
CycloWiredのBBのアップ写真とまったく一緒なので確認してみてください。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/27323
(答えになってなくてすいませんorz)


> あと、股下80cmだとMサイズのインテグラルシートポストは厳しいでしょうか?

自分の股下は先ほど計ったところ83cmでした。
なのでシートポストを3cmあげて跨ってみたんですが、
下死点の位置で、ペダルにカカトは付かない感じでしたね。
私の場合はクランクを172.5mmで発注したので、170mmにすれば
カットしないでも大丈夫かもしれません。

ちなみにBB中央からシートポストに平行に計測して
サドルの上までの長さは730mmです。

2010/11/16 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

kultに一目ぼれ  

コメントの返信と、シートポストの記事が大変参考になりました。ありがとうございます。
自分の普段乗っているロードのBBからサドルまでの距離も約730mmだったので、Mサイズでいけそうです。また股下の測り方も微妙だったようです。
kult貯金が貯まり次第購入したいと思います。
色々と、ありがとうございました。

2010/11/16 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

