--
--


16
2010

Kultのシートポスト

CATEGORY自転車
Kuota Kultを購入するにあたって気になる点の一つとして、
「シートチューブをカットする必要があるかどうか」が
あるかと思います。

一応参考までにKultのシートチューブに関して書いてみたいと思います。

1.サドルまでの長さ(Mサイズ)
サドルまでの長さは「Fizik Antares k:ium」が装着されている状態で
BB中央からサドルの上までシートチューブと平行に計測して730mm程度です。
同じセッティングにして乗る事ができればシートチューブのカットの必要はない…と思います。

2.インテグラルシートポスト
個人的に、”インテグラルシートポスト”と聞くと
「シートチューブを切断して蓋をしてサドルを取り付ける」
というイメージなんですが、Kultはそこまでシビアではないです。

シートチューブが長いだけ

って感じですw

ちなみにシートポストを引っこ抜いた写真
IMGP0141_convert_20101116202046.jpg

で、この長さのままシートチューブにはまります。
IMGP0149_convert_20101116202901.jpg

一番長くするとこのくらい伸びます。
IMGP0148_convert_20101116202751.jpg

シートポストはこの金具とネジで固定する感じです。
IMGP0147_convert_20101116202656.jpg

3.カットについて
Kultのシートチューブのカットは難易度が高そうに見えます。
IMGP0142_convert_20101116202255.jpg
IMGP0143_convert_20101116202348.jpg

こんな感じで「直角切り」を要求されてます

でも、これは下の金具の後ろのネジが付いた部分が、
直角切りされた部分に乗っかればそれでOKみたいな感じです。
IMGP0146_convert_20101116202555.jpg
IMGP0147_convert_20101116202656.jpg

金具の先の部分がシートチューブの外を覆うような形になるので
後ろの部分を直角に切断したところに"乗せて固定する"イメージです。
”ただ乗せているだけ”なので簡単にはずれますw

金具が付いている写真が後ろの背景にピントが合ってしまって
分かり辛いですが、
自分で切った訳でもないのに、私のKultは金具の大きさと直角部分の深さが合ってないですw

要するに、シートポストが固定できればそれで良いって事なんでしょうね…


文章が下手糞でいまいち伝わらないような気がしますが、
これから購入を考えている方の参考になれば幸いです!

0 Comments

Leave a comment

