--
--

スポンサーサイト

12
2011

WRJ新春ランニング感謝祭(ハーフマラソン)

CATEGORY大会
WRJ新春ランニング感謝祭に出場してきました!

昨日までの雪と大袈裟な天気予報のせいで
完全に中止と思い込んでいたのに
まさかの開催で、朝はえらいこっちゃ状態でしたw

とりあえず朝食を摂って準備して、いざ会場に!
会場までは家から歩いて10分程度の距離なので
時間ぎりぎりに着くように調整しました
今日は死ぬほど寒かったので…w

今回の会場はちゃんと荷物置き場が整備されていたので
リュックを持って厚着をしていきました。
時間ギリギリまで厚着のまま待機
河川敷は風も強くてとにかく寒い…

スタート15分前に荷物置き場に荷物を預けてスタート地点へ!
開会式を行っていましたが寒すぎて何も耳に入らない…
でも、かなり手短に済ませてくれていた印象がありましたw

周りを見るとみんな高そうなウェアを身に纏っている…
自分もランニングタイツ持ってるんですけど、
今回はユニクロのジャージで参加しましたw
ランニングタイツは脚(特に膝)への負担は確かに軽減されますが
走り辛く感じるんですよね…

「ランニングはシューズ以外は金をかけない」と決めているので
これで良いんです!

そんな周りを羨ましそうな目で見てたところスタート3分前に!
今回は足首を痛めたりで若干調整不足なところがあったりしたので
「前回同様キロ5分(1時間45分)で帰って来られれば良い」と思って
スタートしました。

スタート:
運営の方の「スタート!」という掛け声でスタートw
自分は中断やや後方からのスタートになりました。
持病のふくらはぎ痛が心配なのでスロースタートを心掛けます…
が、流れが異様に遅い
ゆっくり走ってるはずなのにガンガン抜いてしまう。
こうなると知らず知らずにペースが上がってしまうので
「ゆっくり、ゆっくり」と心の中で呟きながら走っていました。

スタート~5キロ:
河川敷を行って帰っての2周回ですが、
「行きは向かい風、帰りは追い風」な状態でした。
風は結構強めでしかも小雨が降っている状態
この区間はまだ団子状態なので、なるべく人の後ろに隠れつつ走りましたw
足は今までの大会の中でも絶好調に近くて全然痛くなる気配がない。
ペースも自然と上がってく感じで、じわりじわりペースを上げて行きました。

5キロ~10キロ:
最初の折り返しを過ぎてここから帰り道で追い風になります。
この区間はまったく同じペースの人がいて、その人とず~っと一緒に走ってましたw
折り返してまもなくのところでいつもの持病(ふくらはぎ痛)が若干ですけど発生してたんで
この区間も我慢の区間でした。

10キロ~15キロ:
ここはいつも通り「俺のターン」ですw
痛みも完全に取れたんで一気にペースアップ!
スタート地点に戻ってきてからの折り返しなので向かい風になる訳ですが
向かい風も全然気にならない!
「自転車で普段戦ってる向かい風と比べればそよ風レベルだ!」と自分を鼓舞してましたねw
向かい風との戦いは否応なしに心拍数が上昇してペースが落とされるところですが、
インターバル走をやっていたんでペースを落とさず行けたと思います

15キロ~ゴール:
最後の踏ん張りどころ!
前回はここでだれてしまったけど今回は体力的にも足的にも全然余裕がある!
「ラストスパートいけるでー!
と思ったんですけど
ここでまさかの脇腹痛が…
ものすごい痛くなってしまってペースは維持が精一杯
アクアスロンの悪夢が蘇ります…
「無理をしてペースを上げたら絶対痛みが増して歩く事になってしまう!
とにかくペースを落とさない事
そればかりを考えて走ってました
痛みのせいか汗も尋常じゃなくでてくる。
そして最後は2人程の人にも抜かれてしまった
最後は「痛い、痛い」と思いながらのゴール。

結果は
1時間34分18秒(ゴール地点に設置された時計のタイム)

ちょっと正直目を疑いましたw
まさかこんなに速く走れてたとは…
前回のタイムが1時間44分だったので10分も短縮
脇腹痛がなければもっと縮められた?
でも正直「いつも走ってるコース」っていう
アドバンテージが強すぎる感がありますw
次回違う場所でのハーフマラソンに参加したら確実にタイム落ちるわw

でも、今回の大会を1つの目標にしてやってきて
タイムを無事に縮める事ができたんで良かったなぁと思います。
昨年末に1度「走るのが嫌だ」と思ってしまい、
そのときに「目標がないから嫌になるんだ」と奮起して出場を決めた大会だった訳ですが、
本当に走って良かった!
昨日までやる気がなかった自分が言うのもなんですけどね

次はフルマラソン(戸田・彩湖マラソン 4月)がんばるぞー!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

